それは僕(たち)のことだから

ここ最近、id:temtanさんのエントリをしげしげと読んでいる。
ストレートで(ネタかもしれないけど)とても清々しい気持ちにさせてくださる。これからも冷静になんかならずに走り続けて欲しい。

さて、id:temtanさんのコメント欄にて、非モテ界の導師(グル)非モテロリストid:rAdio様とはてな非モテ界の寵児id:utsutsuさんが軽く小競り合い?をされていた。実際に見てもらった方が早いが、僕が気になったところは

しかし、徹底的にrAdioさんには嫌われてるな私。

この部分。id:utsutsuさんは、前回のお祭り終盤に「自分の発言が、それまで非モテ語りをしてきた人に不快にとられていないか」という趣の(すいません、どこでみたのかは忘れてしまいましたが)発言をされていた。

これに対して、全然古参ではない僕がいまさら考えてみると「どうでもいい、気にしたことない」としか言えません。id:utsutsuさんに限らず、女性が非モテを語ったところで僕に全く関係がないのです。しかし、非モテ女性の言説が増えることは、非モテ女性界隈にとって実り多いものをもたらすでしょう。むしろ、どんどん発信してほしいです。

以前、グルid:rAdioとお会いしたときも「おなご様はおなご様で勝手にやったらいいんですよ」と仰っていたので、恐らくはid:utsutsuさん個人のことはあまり意識していないのではないかと推測しています。

おなご様関連でさらに
男性の過ち 〜ラジオクリルタイ・文科系女子論議に関して〜
こちらのエントリの中の一節

しかし、その中で議論されている内容には一抹の悲しさを覚えました。

オタク中心のになっている事、

男性中心で非モテが語られている事、

非モテでもちょっとこれは凝り固まりすぎてるなあ、と思います。

でもこれらは参加者の多数がオタク男性なので、いた仕方ないかな。

(でも今後はオタクでない非モテや女性の非モテにも配慮してほしいな、とおもいます)

これはラジオクリルタイに寄せられていることなので、僕がそのまま考えてはいけない。

しかし、あえて個人に向けて「非モテの女性のことも考えろ」と言われたとしよう。恐らく僕はただただ首をかしげてしまうだろう。女性の非モテのことを考えたとして、ただでさえ、女性への思考が欠けているといわれるのだ。僕らが考えたそれが彼女達に当てはまるかどうかわからない。また、それを考えることは僕(たち)の生きやすさを得るための糧になりうるのだろうか。

僕(達)は僕達の生きやすさを必死に考える。それと同様に彼女(達)は自分達で生きやすさを考えた方が良い。その上で共通のソリューションがあれば、互いに取り入れたら良い。

僕の脳内で想定する非モテが、非モテ女性に限らず、女性について真剣に考えたら、
「僕(達)の存在が女性の視界に入ったら、彼女たちの気を悪くする。できるだけ隅の方で静かに暮らそう」という結果になるだろう。

その点でグルrAdioの提唱する「非モテロ」はとてつもない発想だと思う。