いまこそ「避モテ」の復活か

刺身さん(id:a666666さん)から今回の揉め事のまとめを教えていただいたので、弱い頭なりに状況を考えてみた。コメントにも書いたけど

非モテと呼ばれる人がありもしない文化系女子という感覚とラベルを生み出してあたかもそこにいるかのように振る舞うこと、またそれを欲望の対象として捉え欲情する行為に憤りを覚える方がいる」ことを発端にした騒ぎ

ということなのかなぁと自分ではとらえてみた。もし違うという方がいらしたら、指摘してくださるとうれしいです。

どうもこの騒ぎの話にすごく違和感がある。批判されているのがモテの1部と「チャンスがあったら恋愛したい非モテ」だから。恋愛を放棄している非モテとしては好みのタイプ云々なんてはなから自分たちの思考にない。脳内恋愛も萌えもわからない。しかし、これを言ってしまうと非モテという中での分化でしかない。

非モテ文化系女子が好き」言説に非モテから異論が唱えられないのは、その通りと思う非モテとそんなことどうでもいいという非モテしかいないから。

批判する方もされる方もプロレスしてる人たちも「非モテ」という言葉が内包するさまざまなタイプの非モテの存在を忘れているのか。非モテMAPを思い出そう。「非モテ」じゃ対象がぼやけてしまう。

このカテゴリ別けが良いか悪いか別にして、今回の話や非モテのソリューションを語るときの対象をはっきりさせて欲しい。(じゃないと、僕の理解がおいつかないから)

そもそも今回の揉め事が非モテの関係することだったのかさえわからない。ステゴロのタイマンでよかったんじゃないか。こんなことは。