教えて先生さん(だったっけ)

当事者性うんぬんとは全く関係なしに、「恋人や配偶者とかパートナーがすでにいるのにどちらかというと非モテスタンスで議論するのは何で?」という疑問は常々ある。

例えば、id:p_shirokuma先生とかid:Masao_hateさんとか天馬さんをみて感じるけれど、(大変言葉が悪くて申し訳ないですが)繁殖行動というか異性を求める意思に限っていえばは、「僕ら」というとid:utsutsuさんに怒られそうだから、僕の嫌いなDQN的なメンタリティをお持ちでいらっしゃる。

それこそ、非モテなんてキモいところに顔をださずにパートナーと過ごしたり、繁殖行動に勤しんだりした方が楽しいんじゃないかと……どうなんですかね。そういうことしたことがないので、漠然とそう思うだけだけど。

わざわざ非モテの話をする理由が、仮に「優越感ゲーム」だったとしてそれは素直に納得できる。僕は一応、オタクの世界に足を突っ込んでる。オタクの世界はそれはそれは優越感ゲームが盛んな場所だ。僕も幾度となく優越感ゲームを仕掛け仕掛けられてきた。そのゲームを否定する理由は全くない。

しかし、そうじゃなかったら何の理由かは純粋に知りたい。

1つの解かなぁと思ったのはid:republic1963さんの
Welcome To Madchester - ルサンチマンがなくなる日

童貞じゃなくなってもCクラス的妄想やCクラス的ルサンチマンは全然なくならなかったよ、私は。ルサンチマンがなくなる日なんて多分来ない。でも、それでもいいんです。


非モテの中にはこういうメンタリティを持つ人は絶対いる。児玉清並に「その通り!」とコールしたいところ。

しかし、僕の頭のどこかでは「いったん、異性(同性でもいいんだけどさ)を受け入れる自分を自分で許しちゃってるんだから、そりゃ覚悟して素晴らしい人々になるしかないじゃん」と思う。

非モテ的メンタリティの一切を投げ捨て、恋愛至上主義に絡め取られて、非モテをっていうか僕を叩いて欲しい。こっちも必死で殴り返すから。ファックファック言いながら血まみれになって殴りあいたい。

「嫌だよ。お前キモいもの」