ラジオクリルタイ公開収録を見たよ

http://d.hatena.ne.jp/khriltaimenbers/
行ってきた。

まず、今回企画されたクリルタイメンバーの方々、ゲストの竹熊先生、id:kanoseさん。非常に楽しく収録を拝見させていただきました。こういったイベントを企画実行されるのは本当に大変なことだと思いました。ありがとうございます。お疲れ様でした。

今回はいろんな方がいらっしゃっていてそれぞれレポートを書かれているので、詳しいことはそちらを参照してもらうとして、個人的に残ったことあれこれ。

  • 第1部
    • 非モテライフステージにおけるソリューションについて
      • 竹熊先生、id:kanoseさんともに女性へのアプローチなどがあったとのことで、のっけから「ああ、僕とは違う人種だな」と思った。しかし、当事者性などどうでも良いこと。
      • 男女間の永遠のテーゼ「仕事(趣味)と私(俺)」
        • この問いには「仕事(趣味)の方が明らかに大事です」と即答できる自信があるが、これをいうと大抵「それはお前の人生経験が足りないからだ」といわれて釈然としない思いをする。いや、結構腹を立てているかもしれない。「底が浅い」と笑われている気がしてしまう。(はてだ経由で見た「PVで泣ける泣けないの話」でもそんな印象を受けた。)
        • 最近なにかの雑誌で女性の漫画家が「『漫画と俺どっちが大事なんだ』って聞いちゃもうだめですよね」みたいな話をしていた。男性でも女性でも「自分を見て欲しい」願望はあるんだろう。
      • モテたければDQNになれ!
        • これはまったくその通り。恋愛って一種の思考停止なんじゃないかと思うようになってきた。「相手のことを考える」とか言われるけど本当に考え出したら人付き合いなんて出来ないんじゃないか。どこかで思考を停止して行動を起こすことがモテにつながるんだろう。引き際の見極めなんてほとんど感覚知だ。魚のアタリを竿の感覚で判断するかのような話。非モテがそれをやろうとするとかなりの苦行になりそう。
      • 非モテは他人が自分の世界に入る想像ができない
        • こちらもまったくその通りでございます。
      • 年下年上
        • 世で言われるのは「男の年下好き」と「女の年上好き」。ここで「20代男は年上を見よ」という話になったけれど、結構前に非モテは女性に母性を求める云々、私はお前のママじゃねぇ云々の話があったけど、実際のところはどうなんだろうか。年上を見てもそのようなリアクションをされる可能性もありそう。かといって年下も疲れそうなイメージがある。
  • 第2部
    • 開始前にアクシデント。へー、あの方が噂の…
    • 恋愛資本主義はいつ成立したのか。(ここだけとってみるとプロ倫みたい)
      • ラジオを聴いてもうちょっと考える
  • 第3部
    • 「からっぽな80年代」と今に生きる「からっぽな僕たち」の話だったなぁと。
      • 「そこに行くことが目的でそこから先のことは何も考えていない」人だったり場合だったりはかなりの確立で存在する。マスコミに行きたい人なんて大体そうなのではないか。そうじゃなくても、コミケコミティアなんかに行くと行き場のない創作意欲が沸いてくるけど、いざなにを作ったらいいかわかんないことも結構ある。毎年そうだ。
      • それでも何かに取り掛かろうとすると僕の頭の中にいる炎尾燃が「表現したいこともないやつが連載を引き受けるなぁ!」と叫ぶのでいつも二の足を踏んでしまう。島本和彦イズムにやられると中途半端なことができなくなる。
      • id:republic1963さんが仰っていることと近いけれど、完全に最初からでかいことやろうとして挫折する典型。あ、でも「1回風呂敷を広げるんだよ!」って炎尾燃が言ってるしなぁ…
  • 2次会
    • id:matakimikaさんや転叫院さんたちと非モテに全然関係ないオタ話をしながら、パスタを大量に食らった。個人的にはもの凄く楽しい時間でした。1人だけで楽しんでいた可能性も…。不快だったかたがいらっしゃったらすいません。
  • 3次会
    • やっぱ僕(ら)はDQNになれない。