イメージをくれよ!

前のエントリid:Masao_hateさんが以下のコメントを残してくれた。

2006年01月12日 Masao_hate 『[脱オタ]「いちからはじめるファッション入門マニュアル」では、「デブ?ならば痩せてください。」という素敵な煽りが聞けます。http://at-fashion.com/rebirth/chapter1.htm

僕はこの煽りを見て、最初は何も感じなかった。むしろ、「デブに対してファッションのソリューションを提供できません」と、このマニュアルの底の浅さを宣言しているように思えた。しかし、ちょっと考えるととても腹が立ってきた。

何かを変えようとしているときは、「変化が見える(予想できる)」ことが重要である。変化のための行動をするかどうかの判断をするためには、「自分が行動することにどれくらいのコストが必要で、何がどうかわるのか。」を知ることが必要だ。ROIがどれくらいなのかとても気になる。判断の材料があれば、やるやらないの判断ができる。

大事なのは判断のおしつけではなく、各々に判断させることだ。でも、このマニュアルには判断するための材料がほとんどない(デブにとっては)。前回の話につながるけれど、自分のファッションを変えることの是非を判断させる材料として、体型別に服の組合せを用意したら良い思う。

そこで、デブには(オタク的に気にくわないだろう)B系の服しか提示できなくても構わない。自分が現在来ている服と比べて、B系を選んでも良し。どうしても気に入らなくて、ファッションを変えることを止めてもよし。どっちも着たくないので、いよいよダイエットすることを決めるのも良し。とにかく、選ばせて欲しいのだ。ここら辺はid:a666666さんのいう

必要性がわかれば服だって。

と関係してくるかもしれない。id:a666666さん何度も絡んですいません。

「デブは痩せろ」という言説はデブから選択という行為を奪い去る。僕はそこに怒りを感じる。

もちろん、デブであることは自分の不摂生の結果である。決して褒められることではない。健康的な面で考えると適正な体系を維持することはとても大切だ。